『ノーズは旧型、パワーユニットは新品』
角田裕毅のイモラ仕様車から学ぶマシンパッケージ論

F1は「1チーム・2台のマシン」が用意される。それだけに2台の仕様が異なれば、メカ好きであれば違いが気になるもの。今回はエミリア・ロマーニャGPでレッドブルの2台が異なるノーズでレースしていたことが気になったのでチームを直撃! 単に“セッティングの違い”というだけでなく、そこにはチームの思惑、練られた考えのもとでパッケージングされていることが見えてくる
尾張正博 2025.05.21
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 イタリアのイモラで開催されたエミリア・ロマーニャGPで、角田裕毅に関して気になることがあった。同週末に角田のクルマに施された空力パッケージが、チームメートのマックス・フェルスタッペンとは異なるスペックだったからだ──。

 その中で最も目立った違いがノーズと一体になったフロントウイングだ。角田が使用していたノーズは、先端が1枚目のメインフラップまで伸びた“ロングタイプ”のノーズだった。

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