リザーブドライバーの仕事 #01──平川亮『出番がなくとも常に緊張感を持って』

F1チームにはレギュラードライバーの他に、テストドライバーやリザーブドライバーといった肩書きで契約しているドライバーを目にする。“ドライバー”として契約していても、彼らが実際にレースに出ることはまずない──ゼロではないが、その可能性はゼロに等しいと言える。彼らの仕事とは具体的にどんなものなのだろうか
尾張正博 2025.06.14
サポートメンバー限定

 現在、ただひとりの日本人ドライバーとしてF1に参戦している角田裕毅(レッドブル)。ただし、角田以外にも、今年F1マシンを走らせている日本人ドライバーがいる──リザーブドライバーの平川亮と岩佐歩夢だ。

 今回と次回は、2回にわけて彼ら日本人リザーブドライバーにスポットを当てたいと思う。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、4297文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者限定
迷走のレッドブル──スペインGPで感じた3つの疑問
サポートメンバー限定
『予約は1年前から』──F1ホテル事情最前線
サポートメンバー限定
初心者🔰要注意!! 難攻不落──モンテカルロの“歩き方”教えます。
サポートメンバー限定
『ノーズは旧型、パワーユニットは新品』 角田裕毅のイモラ仕様車から学...
サポートメンバー限定
「行くべきグランプリか否か……」 F1取材歴30年超えの達人が教える...
サポートメンバー限定
最新ヘアピン攻略講座──其の弍 タイヤ、エンジンパワー、サスペンショ...
読者限定
最新ヘアピン攻略講座──其の壱 『アウト・ミドル・アウト』 ユニー...
サポートメンバー限定
フェルスタッペンも認めるピアストリの急成長 元F1ドライバーからのア...