最新ヘアピン攻略講座──其の壱
『アウト・ミドル・アウト』
ユニークな走行ラインを生んだ鈴鹿のヘアピン

レーシングカーにおけるコーナリングのセオリーは“アウト・イン・アウト”。おそらく多くのレースファンにとっては常識的な話だろう。ただ昨今、このセオリーに変化があったことどれだけの方々が気づいていただろうか──今回は鈴鹿のヘアピンに見るアプローチ方法の変化にフォーカス。現行F1マシンの“扱い方”にも注目してほしい!
尾張正博 2025.05.07
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 数年前から気になっていたことがある──それは鈴鹿のヘアピンのライン取りだ。

 通常の走行ラインは“アウト・イン・アウト”だが、グラウンドエフェクトカーになってからのF1カーは、ヘアピンのクリッピングポイントでイン側の縁石につかないようになった。これはいったい、どういうことなのか? 

 さっそく、角田裕毅選手に聞いてみた。

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続きは、3476文字あります。
  • 現行F1ではタイトなライン取りは逆効果!?
  • グラウンドエフェクトカーが生んだユニークなライン
  • ヘアピンはどれも同じではない!?
  • 鈴鹿のヘアピンが持つ特殊性

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