最新ヘアピン攻略講座──其の弍
タイヤ、エンジンパワー、サスペンション
それぞれの特性から導き出される
『アウト・ミドル・アウト』の利点

 前回のテーマ「最新ヘアピン攻略講座──其の壱」はいかがだっただろうか。角田裕毅選手と岩佐歩夢選手の話が面白かったので、それ以外のドライバー──松下信治選手、宮田莉朋選手、平川亮選手──にも聞いてみることにした。すると、またまた新しい発見が……
尾張正博 2025.05.11
サポートメンバー限定

 今回、最初にうかがったのは、松下信治選手だ。

 鈴鹿サーキットレーシングスクール(現ホンダレーシングスクール鈴鹿)のフォーミュラ部門を首席で卒業し、全日本F3でチャンピオンに輝いた松下選手にとって、鈴鹿は自分の庭のようなコース。

 また、2017年の7月に行なわれたF1合同テストに、ザウバーから参加した経験もある。その松下選手に、さっそく最近のF1マシンがなぜ鈴鹿のヘアピンでアウト・ミドル・アウトの走行ラインを使っているのかを尋ねてみた。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、3420文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
なぜ、このタイミングなのか!?ホーナー電撃解任──その背後に見える3つ...
誰でも
オーストリアGPで目にした3つのサイドストーリー
サポートメンバー限定
F1ピットレーンの歩き方 『最前線で取材するメディアの心得術』
サポートメンバー限定
グランプリ週末だけがF1じゃない! F1テストの“今”を知る──後編...
サポートメンバー限定
グランプリの週末だけがF1じゃない! F1テストの“今”を知る──前...
サポートメンバー限定
リザーブドライバーの仕事 #02──岩佐歩夢 『いつか自分にチャンス...
サポートメンバー限定
リザーブドライバーの仕事 #01──平川亮『出番がなくとも常に緊張感を...
読者限定
迷走のレッドブル──スペインGPで感じた3つの疑問