[検証カタールGP]痛恨の判断ミス!なぜセーフティカー中にマクラーレンだけがピットインしなかったのか──

アブダビGPでまさかの惨敗に終わったマクラーレン勢。その敗因はピットストップだったのは明白だ。なぜマクラーレンだけが他とは異なるピット戦略を採ったのか──いや、正確には“採れなかった”と言う方が正しいのかもしれない
尾張正博 2025.12.03
読者限定

 レッドブルのマックス・フェルスタッペンが今季7勝目、自身通算70勝目を飾り、最終戦アブダビGPでの逆転タイトルに望みを繋いだカタールGP。

 しかし、このレースの最大の焦点はフェルスタッペンの走りよりも、マクラーレンのピットストップ戦略のミスだろう。そこで今回はマクラーレンのピットストップについて、考察したいと思う。

 失策はなぜ起きたのか──

この記事は無料で続きを読めます

続きは、3451文字あります。
  • SC中のピットインで稼げる10数秒が勝敗を分ける
  • レッドブル・ストラテジストの迷いなき“7周目”の判断
  • ノリスは冷静に最終戦を戦えるか──

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
レッドブルが決断──角田裕毅、2026年シート喪失 この決定を海外メ...
サポートメンバー限定
レギュレーションで定められて30年以上── ラスベガスGPでマクラー...
サポートメンバー限定
単勝一番人気はノリスの「-105」!? それってどういうこと?? ...
サポートメンバー限定
[検証ラスベガスGP] 残り2戦、24点差に3人の大混戦クライマック...
サポートメンバー限定
偉大なる偉業達成者──“ピットレーン・トゥ・ポディウム”を成し遂げた7...
サポートメンバー限定
[検証サンパウロGP]本当ならフェルスタッペンは余裕で勝てた!?ブラジ...
読者限定
「来た、見た、勝った」から60年──ホンダRA272が“メキシコGP”...
サポートメンバー限定
[検証メキシコGP] ドライバーも観客もフラストレーションや 鬱憤...